第12回 夢・花・マラソン
弁護士の高橋です。
仕事に後ろ髪をひかれながら2017.4.30、第12回よしかマラソンを走ってきました。
2年ぶりの参加。

練習を再開した約2か月前から、体脂肪23→21、10㎞53:19→51:00
仕上がりは、目標の8~9割。う~ん。

会場への道すがら、午前8時過ぎにも関わらず、道端の気温計は24.0℃。
う~ん。暑い。

走る前から、「本日は暑くなりますよ」のアナウンス。う~ん。

目標は、1H55min
9:40スタート。
入りは、5min45sec/1㎞。いいペース。
しかし、暑い。。。(24.0℃どころではないような。。。)
5kmあたりから6min/1km。。。
この日は、後半、風が強く、しかもときどき向かい風。
ペースが上がるどころか、どんどん落ちていく。
レースで初めて足がツル感覚を味わう。

結果。2h07min。。。。
まあ、6min/1kmでハーフ走りきった感じ。。。
全くダメダメ。。。。。

給水所で、手前スポドリ、奥が水の場合と、その逆が入り混じる。
給水所に表示はされていますが、できれば、順序は統一してくれた方が嬉しい。
私は給水所で水を頭からかぶるのですが、途中から、訳が分からなくなり、スポドリ・水、関係なく頭からかぶる(笑

このブログで、2年前、3年前の記録を見ましたが、1h55程度。
すると10min程度遅くなっている。。。。。

ちょっとショックだったけど、ランを続けるよい刺激に。

走り終わったあと、ランシャツを脱いで上半身裸、ヘロヘロになって体育館に戻る。
すると、私の弁護士の師匠である高岡優先生が!
「先生!お疲れ様です!」とご挨拶をさせていただく。上半身裸のままで。
恥ずかしかった。。。。。。。。。

次は、9月の人間ドック(笑
少しずつでも走り続けたいと思います。

ランニング 復活
高橋です。
一緒に大会にエントリーしていたランニング友達(ラン友)が故障。
自然と(仲良く)ランニングから足が遠ざかる。
どんどん太る(体脂肪20%→23%)。スーツ(ズボン)がきつくなる。
これじゃいかん!
無理に4月末の大会(ハーフ)にエントリーして、むりくり練習再開。
まずは、週一でハーフのLSD。
1年ぶりくらいでも、なんとか走れる。走れた。。。。
次はスピード。
今朝、久しぶりに所属しているランニングクラブの例会に出席し、10㎞のタイムアタック。
目標:55min(5min30s/1㎞)→結果:53min19s
3年くらい前の自己ベスト44minからすると10minも遅くなってます。
まあ、否が応でもお腹のお肉を意識させられました(笑

4月の大会では、1h50minを目標
自分を追い込めれるよう、敢えてブログで宣誓。

(ライザップ知らんの?という声は敢えて届かないようにして)
お目汚しすみません。



労働事件 執筆
高橋です。
私が所属している広島弁護士会労働法制委員会において、「ぎょうせい」という出版社から「ケーススタディ 労働事件の実務」という書籍を出版することになりました。

光栄なことに共同執筆者として名前を掲載していただいています。



160828_1340~01.jpg
160828_1339~01.jpg

春の足音
弁護士の高橋です。

昨日は顧問先との付き合いで久しぶりのゴルフ。
梅が満開。
一緒にラウンドした皆さんと、「もう3月だね~。月日がすぎるのが早いね~。」としみじみ。
途中、雨に祟られ、寒い寒い。
本日は、体がガタガタ。

写真は事務所の入口です。
少々気が早いのですが、満開の桜を飾っています。
(貰いものです。有難うございました。)

さてさて、春に向けて、事務所一丸でさらにスピードアップです。

160216_2023~01.jpg

債権回収
弁護士の高橋です。

多くのご依頼いただく仕事の中に、「債権の保全」「債権回収」があります。
「債権の保全」とは、取引の相手方に万が一が生じた場合に備え、売掛金などを保全する手続を指します。
他方、「債権回収」とは、取引の相手方に万が一が生じた場合、現実に売掛金を回収する手続の
ことです。
「債権回収」は、取引の相手方に、既に万が一が生じている状況ですから、非常に困難が付きまといます。

いずれにしても、取引には、「信用」が付いて回ります。
新たな相手方と取引を行うには、まずは相手方が信用に足る人(または会社)か否かを調査をすることから開始するべきでしょう。
この点、日本国内においては、帝国データバンク、東京商工リサーチなどの信用情報の取り付けが考えられます。
しかし、外国の会社の場合、なかなか相手方会社の信用情報の取り付けが難しい。。。特に、新興国ではさらに難しい。。。

この点、中国では、最高人民法院(日本の最高裁判所に該当する官庁です。)のHPで、強制執行手続において履行能力があるにも関わらず履行をせず、かつ執行妨害や回避を行った法人や個人を掲載しています。
http://shixin.court.gov.cn/

今後、どんどんグローバル化をする中で、とても有用な制度と思います。
(日本でも取り入れて欲しい。。。。)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17